ピアノはお子さまの習い事の定番ですが、大人になって始める方や再開する方も大勢いらっしゃいます。
そこで疑問に思うのが、大人になってからレッスンしても上達するものなの?という点ではないでしょうか。
確かにお子さまは吸収力が早く、小さい頃から始めていた方が音感も育ちやすいと言われています。
しかし、大人になると吸収力も音感を育てる力もなくなってしまうのかというと、そうではありません。
大人でも子どもでも、ピアノを習う上で「弾けるようになりたい」「上手になりたい」という意欲が大切です。
その点、大人になってからレッスンを始める方はほぼ100%がご自身の意志で始めていますので
ピアノに対する意欲は十分でしょう。
練習時間の使い方も、サポートが必要だった子どもの頃より、大人の方が上手です。
単純な練習時間では子ども時代に勝てなくとも、短時間で集中して効率の良い練習ができるようになっているのではないでしょうか。
子どもの頃よりも多くの曲を聞いた経験があり、弾きたい曲のイメージが明確になっていることも利点です。
表現力に関しても子どもの頃よりずっと豊かになっているでしょう。
大人になってから再開しても、十分にピアノの力を伸ばすことはできます。
吹田市江坂町の『坂本ピアノ&エレクトーン教室』で、楽しくレッスンしましょう!
お問い合わせはこちらから